医療コラム

2019.03.26更新

 今年3月3日に東京マラソンに参加しました。倍率12倍以上の抽選から選ばれたので、しっかり目標をもって走ろうと挑みました。

結果から言うと自己ベストから1時間遅れたものの、目標にしていた「完走」を無事に達成できました。
 今回の目標を「タイム」ではなく、「完走」にした理由は、マラソン大会への参加が3年ぶりだったこともありますが、年齢に立ち向かおうとしたためです。


 本番前にマラソン距離の42kmを走ろうとしたのですが、35km地点で足が止まってしまいました。65歳を過ぎて、やはり体の衰えを感じるようになり、メンタル的にも体力的にも正直、完走さえも難しいと感じていたのです。


 そこで、当日は序盤にペースを落として走り、中盤はさらにペースを落とすことで30km地点で少し余裕が出てきて、メンタル的にも充実して走ることができました。
 ところが、終盤できつくなり、あとは自分との闘いになりました。その時、過去に聞いたある言葉を思い出しました。「苦しいことやストレスに立ち向かう時は『わくわくしよう』」。心の中で叫ぶと気持ちが落ち着いてきました。「せっかくの東京マラソンなんだ、楽しまないと損だな」と考えると、妙にポジティブな気持ちが湧き、完走することができました。
 ぜひ、みなさんも普段の生活の中でうまくいかない壁に当たったら、試してみてください。これから新年度が始まり、節目の時期になります。新しい目標をたてて楽しい人生を送りませんか。

 

 

 

 

 

クリックすると拡大します。

↓  ↓  ↓

 

4月

投稿者: タナカ歯科

2019.03.26更新

 今年は年始早々、インフルエンザが猛威をふるっていましたが、皆さんは大丈夫だったでしょうか?

かつて、インフルエンザはシーズン中に二度かかることはないと言われていましたが、近年はA型とB型の両方にかかることも見受けられるようになりました。
 さらに、今シーズンのインフルエンザは流行が早めだったことや2種類のA型が流行していることから、一度かかっても繰り返しかかかる方もいることが特徴的です。A型だけでなく、B型にかかることも考えると、まだまだ油断はできません。


 インフルエンザや風邪が冬に流行する理由は“空気の乾燥”にあるとされています。乾燥した空気はウイルスや菌が存在しやすい環境であること、また、菌やウイルスから守る働きをしている体の粘膜の水分量が乾燥によって不足しがちになり、免疫機能の低下につながってしまうことなどが挙げられるからです。つまり、乾燥によってウイルスや菌が体にとりこまれやすくなるためです。


 乾燥は口腔内の状態も変化させます。例えば、ドライマウスになると歯周病が起こりやすくなります。また、インフルエンザや風邪で高熱が出た時に、歯が浮いて痛みが出ることもあります。
 この時期に健康な状態を維持するためには、乾燥対策が重要だということが分かります。頻繁にうがいをしたり、水分をとることで、のどや口内を潤しましょう。温かい春までもう少し。健康な体で、新年度を迎えましょう。

 

 

 

 

クリックすると拡大します。

↓  ↓  ↓

 

3月

投稿者: タナカ歯科

2019.03.19更新

身近な話題がきっかけで、

「関心をもつ」大切さに気づく。

 

先だって女性芸能人が舌ガンであることを発表しました。それ以降、当院でも診察時に、自分や家族の口腔内の状態について質問が急増しました。身近な人のおかげで、それまで関心のなかったお口の中の病気に気を配るようになったのです。

普段は意識していなかったことが何かのきっかけで気になり始めたり、自分のつらさを明らかにしても他者を思いやることができるのは、私たち日本人のやさしさです。

 

つながりが希薄な現代社会こそ

人に寄り添う気持ちを大切に。

 

SNS隆盛の昨今、ヴァーチャルな繋がりが増えています。ネットは便利でスピーティで良い面も多いですが、その一方でリアルな人間関係が希薄になってしまうこともあります。人と人との関係は、まだまだリアルな場や五感で培われるところもたくさんあります。

歯科医療の世界もITの進化により驚くほど変わっていますが、変えてはいけないのは、「患者さんに寄り添う」という気持ち。これからも私は、患者さんの心に寄り添い続けます。

 

 

 

クリックすると拡大します。

↓  ↓  ↓

 

3月

投稿者: タナカ歯科

お口に関する症状・お悩みは、お気軽にお問い合わせください
患者様とのコミュニケーションを大切にし、お口だけでなく心や体の健康までトータルにサポートします
  • 052-704-3221 fixbtn01_sp.png
  • メールはこちらメールはこちら
  • PAGETOPPAGETOP