医療コラム

2020.04.01更新

新型コロナウイルス感染症の影響は医療のみならず、社会、経済などあらゆるところで影響を受けています。さまざまな情報も飛び交っていますが、情報のルートが肝心で、厚生労働省や国立感染症研究所など、国の諮問機関から発信された正しい情報を得て行動することが大切です。

私たち歯科医では、厚生労働省からおりてくる愛知県歯科医師会の情報を元に対応しており、院内の消毒も徹底しています。解明されていないウイルスのため、何が起きるか分かりません。私たちもできる限りのことをして、感染拡大を防止したいと考えています。私たちも含め、みんなで不要不急の外出を控えること、手洗いを徹底することなど、一人ひとりの対策も重要です。

しかし、糖尿病や心臓病など基礎疾患を抱えている人が新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいと言われています。そのため、外出を控えて治療を中断してしまうことは逆効果になることもあります。歯や口腔内の治療も同じで、口腔内の病気は生活習慣病と深い関わりがありますし、口腔内を清潔に保つことは誤嚥性肺炎を防ぐためにも必要になります。

毎日のブラッシングを欠かさないことはもちろん、歯科医の受診を躊躇されている方もいるかもしれませんが、今後も健康を維持するために、お口の健康チェックをしてみませんか。もしかしたら、体の異変に気付くことができるかもしれません。気軽に足を運んでいただき、毎日を元気に過ごしましょう。

 

 

 

 

クリックすると拡大します。

↓  ↓  ↓

 

ブログ

投稿者: タナカ歯科

お口に関する症状・お悩みは、お気軽にお問い合わせください
患者様とのコミュニケーションを大切にし、お口だけでなく心や体の健康までトータルにサポートします
  • 052-704-3221 fixbtn01_sp.png
  • メールはこちらメールはこちら
  • PAGETOPPAGETOP