医療コラム

2018.04.24更新

すっかり秋めいてきて、マラソンのトレーニングに良い季節になりました。私は、来年2月に開催される京都マラソン2016に参加する予定です。今年度はペース配分を間違えて、自分としては不本意な結果になったので、来年はそのリベンジです。

 どんなことがあったかと言うと、約25キロ過ぎたところで、ちょうどペースメーカー(均等な速さで走る選手)を見つけたため、つい欲が出て、自己最高記録の4時間10分台を上回る、4時間の壁に挑みたくなってしまったのです。無理をした結果、脱水症状になり、35キロ時点で救護テントで休憩し、1時間半以上の遅れとなってしまいました。

 人生はよくマラソンに例えられます。最初の10キロはアイドリング、半分までは先が長いことをと考えて、バテすぎないように気をつけます。折り返し地点から32キロ地点までは淡々と走り続け、残り10キロはゴールに向かって気持ちを高揚させることで、楽しく走ることができる時間になります。

 人生を80年とすると、61歳の私は残すところあと4分の1の人生となりました。先の京都マラソンの話ではありませんが、いつもの自分のペースを崩さず、細く、長く、ハッピーエンドを迎えるまで元気に楽しく生きていこうと思います。そのためにも、年に一度の健康診断を受け、生活習慣の見直しをしていくことが大切です。患者さまにも楽しい人生を送っていただくために、歯科医としてお口周りの健康アドバイスを行っていきます。

クリックすると拡大します。

↓  ↓  ↓

 

コラム

投稿者: タナカ歯科

お口に関する症状・お悩みは、お気軽にお問い合わせください
患者様とのコミュニケーションを大切にし、お口だけでなく心や体の健康までトータルにサポートします
  • 052-704-3221 fixbtn01_sp.png
  • メールはこちらメールはこちら
  • PAGETOPPAGETOP